カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2014年 05月 2014年 01月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 more... 記事ランキング
フォロー中のブログ
見てから読む?映画の原作 URGT-B(ウラゲツブログ) イルカが愛を確かめにくる... Words of VM ある編集者の気になるノート pantaya_sket... foggyな読書 It's a wonde... かえるぴょこぴょこ CI... Sweet* Days*... Mi cinema log ヨーロッパ映画を観よう! ryonouske's ... Akasaka high... 世に倦む日日 Goulash 寄り道カフェ 永遠のアイテム マテ茶通信 Links
モーテンセン礼賛 管理人の運営するアメリカの俳優ヴィゴ・モーテンセンのファンサイト
SOMETHING ELSEの過去ログ 図書目録(1980年以降) ハリウッドやぶにらみ 「USAのんびり亭」映画情報 おいしい本箱Diary flicks review blog JUNeK-CINEMA パピ子と一緒にケ・セラ・セラ 映画と本 そして コーヒー ノラネコの呑んで観るシネマ 晴耕雨読 タグ
アメリカ映画(120)
ヨーロッパ映画(73) アメリカのテレビドラマ(65) 映画と本(59) 音楽(30) 特撮(23) ミステリー小説(19) 24(19) フランス映画(18) LOST(18) アメリカの小説(16) プリズン・ブレイク(15) イギリス映画(14) アジア映画(12) LOST(12) ヴィゴ・モーテンセン(12) ダニエル・クレイグ(12) コメディ(12) 日本映画(11) ミステリー(10) 80年代洋楽(10) 映画の原作(10) 追悼文(9) コーマック・マッカーシー(8) スポーツ(8) スカーレット・ヨハンソン(8) 男優(7) 映画監督(7) 映画の索引(7) 時代劇(6) ONE OK ROCK(6) その他の国の映画(6) 中国映画(6) 007(5) オリンピック(5) ヨーロッパの小説(5) フィギュアスケート(5) 歴史ドラマ(4) ミュージカル(4) ギャング映画(4) ドキュメンタリー(4) ランキング(4) イギリスの小説(4) ジャーニー(4) 小説以外の本(4) 戦争映画(4) 電子書籍(4) 日本の小説(4) ダメージ(3) アフリカが舞台(3) 海外ドラマ(3) ノンフィクション(3) 女優(3) アート(3) 西部劇(3) ダンス(3) ONE OK ROCK(3) イタリア映画(3) リメイク(3) ドイツ映画(2) ジャック・バウアー(2) スペイン映画(2) 韓国映画(2) サスペンス(2) クリス・ハート(2) 女性監督(2) 3D(2) その他(2) ノワール小説(2) 邦楽(2) ブッカー賞(2) アジアの小説(1) ユニクロ(1) スポーツ映画(1) アクション(1) J-POP(1) デンマーク映画(1) ジェイムズ・エルロイ(1) アニメ(1) ナチスの映画(1) 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 12月 31日
この二人が一緒に映画を撮ったのは、2000年の「グラディエイター」が最初だけれど、2年前に公開された「プロヴァンスの贈り物」以降、リドリー・スコットは毎年のようにラッセルを使って映画を撮っている。 「プロヴァンス・・」はリドリー、ラッセルコンビには珍しい恋愛映画で、私は未見だけれど、世間の評判はあまり芳しくなかったようだ。 その1年後に、共演にデンゼル・ワシントンを配して撮った「アメリカン・ギャングスター」を今月の始めに借りて観たが、こちらは暴力と犯罪の世界を描いた、正にこのコンビならではの作品だった。 更に立て続けに撮ったのが、今度は共演にレオナルド・デュカプリオを迎えたこの映画。アラブ人のテロリストを相手に戦うCIAエージェントの話で、これも前作同様、なんともこのコンビらしい作品だ。 ただ、前作でラッセルが演じたのが現場で動くベテラン刑事という、いかにもラッセルのイメージに合った役どころだったのに対し、今回現場で動くのはデュカプリオの方で、ラッセルは陰で支持を出す上司と言う、いつにない役まわりであるのが前作とは異なり、それがこの映画の見所ともなっている。 外見も従来のイメージとは大きく変えて、白髪交じりの短髪に鼻眼鏡という、いかにもおじさん臭い雰囲気になっていた。 でも、そんな扮装をするまでもなく、ラッセルのお腹周りは最近メタボ気味で、どう見たって現場でアラブ人と対決するのは無理そうではあるのだが。 あらすじ(少々ネタばれ) 世界中で頻発する爆弾テロの背後にいるアラブ過激派を掃討すべく、中東で潜入捜査を続けるCIAエージェントのフェリス。 やがて現地の情報提供者から有力な情報を得て、敵のアジトを急襲し、負傷しながらも有力な情報を入手する。 中には組織のリーダー、アリ・サリームの名が。 だがサリームの居所は杳として摑めない。 フェリスの上司ホフマンは、アメリカ本土から次々とフェリスに指示を送るが、現地の協力者の扱いなどに関して、悉くフェリスと対立する。 フェリスはサリームの居所を摑むため、ヨルダン情報局のハニ・サラームに協力を仰ぐ。 強引なホフマンのやり口に対し、サラームは過激派内部の人間を情に訴えて手なずけ、情報提供者に仕立て上げる。 ハニはフェリスに対し、自分には絶対に嘘はつくなと約束させるのだが、フェリスとホフマンはにせのテロ組織をでっち上げ、アリ・サリームをおびき出す作戦に出る。 中東を舞台にした対テロの諜報活動というテーマ自体、最早それほど新鮮味がない上、この映画の中の映像はかつて皆どこかでみたような感じがして仕方がなかった。 例えば、メタボ腹のエージェントは「シリアナ」のジョージクルーニーを、ヘリコプターによる追跡シーンは同じリドリー・スコットが監督した「ブラック・ホークダウン」を、アラブ人相手のデュカプリオのアクションシーンはアフリカを舞台の「ブラッドダイアモンド」を思わせ、絶えず携帯で連絡を取り合う様子はまるで「24」のよう。 その上、アメリカという国そのものを思わせるような傲慢さで現地の人間に臨むホフマンに対し、情に訴えて人を動かすハニの態度は、イラク開戦当時日本のマスコミが盛んに言っていた、「北風と太陽」の例え話と非常に重なる。 また、主人公が恋をしてしまう現地の可愛い女の子が、はからずも事態に巻き込まれてしまうという設定は、全くもっていつもの事、いわゆる「お約束」だろう。 展開はとてもスリリングなのにも拘らず、なにしろ2番煎じ、3番煎じの感じがつきまとい、途中で何回か瞼が重くなった。 この映画の見所はやっぱりラッセル・クロウがいつもと違うイメージの役を演じているという所と、絶えずフェリスの行動を監視する無人偵察機の高度なハイテク技術。これには驚いた。 それに対し、アラブ人たちが行う人海戦術が、このハイテクな監視の眼をものの見事に潜り抜けてしまうのも、ベトナム戦争で当時最高の軍事技術を駆使したアメリカ軍に対し、べトコンが行った作戦と重なってしまう。 それに冒頭で政府の高官と思われる人たちに対し、鋭い分析をしていたホフマンが、実際フェリスに支持を出す段になると現場の状況を全く考慮せず、諜報活動にとって非常に重要なはずの現地の協力者、情報提供者を簡単に切ってしまうのは一体何故? リドリー・スコットもこう立て続けに映画を撮ったんでは、新しいアイデアもそうそう浮かんでは来ないだろうに。少し充電期間をとって方がいいのでは? それに、そもそもこの映画は原作に忠実なのだろうか? 原作者は中東問題に詳しいワシントンポストのコラムニストで作家のデビッド・イグネシアスという人なのだそうだが。 大体、アラブのテロリストに対してこういった活動で臨むことが果たして有効なのか。 以前は国の安全には諜報活動が是非とも必要と思っていたけれど、いまとなっては、こういった活動さえ茶番に見える。 それで国の安全が守れるなら、同時多発テロなんか起きなかったはずだ。 そういった目でみると、この映画、なんだかすべてがカリカチャライズされているような気がしてくる。 特に、国家の安全のためというより、仕事だから、と割り切っているようなホフマンの態度。 題名の「ワールド・オブ・ライズ」(嘘の世界)というのは、映画の中でアメリカ側、アラブ側双方がお互いを騙しあう事を指すと同時に、現実の世界でこういった諜報活動が世界の平和を維持しているという事の欺瞞をも指している、と考えるのは考えすぎだろうか? それにしても「ギルバート・グレイプ」でバスタブの中で裸で震えて泣きながら、お兄ちゃんの帰りを待っていたやせっぽちの少年が、ここまで男っぽい役をするようになるなんて、感慨深いものがあるなあ。
by chiesan2006
| 2008-12-31 04:33
|
ファン申請 |
||